2012年1月アーカイブ

CRYPTiD(クリプティッド)

| コメント(0)

こんにちは。

ファッション誌などでは、続々春夏のお洋服が紹介されておりますが、

寒さが一番厳しいのは2月であり、大寒を過ぎ寒い日々が続きますね~。

都心に住み、電車通勤でも、山用の厚手の靴下を履いたり、2枚重ねして履いたりして

過ごしております~笑。

 

もうこちらも昨年のことになりますが、「CRYPTiD(クリプティッド)」という新しいブランドの

お披露目展示会に行ってきたので、少しご紹介をさせて頂きます。

DSC00971.JPG

「CRYPTiD(クリプティッド)」は、ミヤザキダイスケとミウラケンジが作り上げるブランドで、

帽子を中心に、シーズンコンセプトを明かさない(=想像させる)モノづくりを提案していく、

という先行き楽しみな、"未確認プロジェクト"がキーワードのブランドでした。

C_01.jpg C_02.jpg C_03.jpg

 

私が拝見させて頂いたファーストコレクションは、2012年春夏の新作で、帽子20点程の

展示でした。

C_04.jpg C_05.jpg C_06.jpg C_07.jpg C_08.jpg C_09.jpg C_10.jpg

これらの帽子は、すべてのインナーにインビスタ社のCOOL MAXを使用しており、高機能素材を

使用しつつ、デザイン性にも富んだランナップでした!

C_11.jpg 

 

次の展示会ではどんなラインナップを披露してくれるのかが楽しみなブランドなので、

今後の展開に注目したいブランドです。

皆さまもお見知りおきを~♪

次の展示会は3月を予定しているようです! もうすぐですね!!


CRYPTiD http://www.cryptid.jp/

CRYPTiD_LOGO.jpg 

 

 

▼クリエイターズマンション商品一覧はコチラ▼

http://www.parco-city.com/mall/list/item/mall_category_code/creatorsmansion

 

クリエイターズマンション1号館

クリエイターズマンション2号館

Twitter  http://twitter.com/creatorsmansion

 

Suso Akiko(スソアキコ)さん

| コメント(0)

こんにちは! 昨晩の雪景色から打って変わり今朝は晴れましたが、路面はアイスバーンでした。

皆さん怪我なく無事に通勤・通学できましたか?

東京の積雪は珍しいので、昨晩自宅で撮ってみました。部屋の中からでも電線に積もっている

のがわかるくらいでした。風邪もまだまだ流行っているようですし、気をつけてくださいね~。

DSC02308.JPG DSC02312.JPG

 

さて、今日はクリエイターズマンションの1号館206号室に入居している

Suso Akiko(スソアキコ)」さんが、1月20日発売のマガジンハウス「ku:nel」の表紙になって

いたので、ご紹介します!

suso_kunel.jpg suso_kunel3.jpg suso_kunel2名称未設定 3.jpg

久々に「ku:nel」を買いました! 今号は、スソアキコさんのお仕事場が紹介されていたように、

『わたしの仕事場。』という特集でした。いろんな職業の方の仕事場が紹介され、また関連特集

として色んな職業も取り上げられていて、かなり読み応えがありました!!!

生活に根付く、働く・食べる・使うもの・まとうものなどが網羅され、視野が広がる素敵な冊子でした。

 

スソアキコさんですが、ご存知の方も多いと思いますが、今一度ご紹介させて頂くと、

帽子作家であり、イラストレーターさんでもあり、

また古墳が大好きで、ほぼ日刊イトイ新聞の古墳部の部長を務め、連載を手がけるなど、

多彩でいい趣味を持つお方なのです。

クリエイターズマンションの1号館206号室では、スソさんが展開する帽子やヘッドアクセサリーが

楽しめます!

Suso Akiko(スソアキコ) http://www.parco-city.com/suso

 

50_detail_01_280x0.jpg 50_detail_02_600x0.jpg 56_main_280x0.jpg 56_detail_03_600x0.jpg 56_detail_02_600x0.jpg 54_detail_02_600x0.jpg 53_main_280x0.jpg 51_main_280x0.jpg 52_detail_01_280x0.jpg

ちょっとしたパーティや華やかな場所にも活躍できそうなヘッドドレスや

 

55_main_280x0.jpg 48_main_280x0.jpg 43_main_280x0.jpg 47_main_280x0.jpg

デイリーでも使えるヘッドアクセもあります!

 

いつもと違うスタイルに!という方は、ヘアアクセをつけるだけで、だいぶイメージチェンジになる

はず! また、結婚式パーティやお誕生日会などドレスアップをする場や、これから春先に向けて

卒業パーティなど集いの場も多いのでは? そんな方には、是非オススメです!

1つ持っているとかなり重宝しますよ。

 

Suso Akiko(スソアキコ)さんの商品一覧 → http://www.parco-city.com/shop/80sus216/80sus216/item/list/status/all

 

 

また、同誌「ku:nel」に、クリエイターズマンションでも人気の「cikolata(チコラータ)」も手芸などで

紹介されておりました! ぜひ書店で手にとって見てみてください! 

中身の濃い優良雑誌だと個人的には思います☆

ciko_kunel.jpg

 

▼クリエイターズマンション商品一覧はコチラ▼

http://www.parco-city.com/mall/list/item/mall_category_code/creatorsmansion

 

クリエイターズマンション1号館

クリエイターズマンション2号館

Twitter  http://twitter.com/creatorsmansion

 

ひゃ~、こんにちは! 東京も雪が降っております。

雨まじりだし、積もることはなさそうですが、いやはや寒いです。

 

昨日、出社前に、「OFFICE BACTERIA(オフィス バクテリア)」の展示に立ち寄ってきました。

初めて彼らの作品を見たのも渋谷の「コンシールギャラリー」で、久々に同会場に行ってきました。

もしかしたらクリエイターズマンションを初めて見たという方もいるかもしれないですし、

この「管理人ブログ」も知らない方もいるかもしれませんので、少しご説明させて頂きますね。

 

OFFICE BACTERIA(オフィス バクテリア)」とは、

画家の池平徹兵さんとパリ在住のアクセサリーデザイナーのブリアンデ カナエさんがタッグを

組み、完成するアクセサリーのブランドです。

クリエイターズマンションの住人さんでもあり、はじめて販売を始めたのもココになりますが、

最近では、ナデッィフというギャラリーなどでもお取り扱いされており、着々とファンも増えつつ

あるブランドさんです。

 

に、行ってきたのですが、

DSC02273.JPG DSC02281.JPG DSC02274.JPG DSC02275.JPG DSC02277.JPG

奥に狭い空間を作り、実はそこにも展示が!!!というような遊び心ある空間があったり。

DSC02280.JPG

それは、壁面の最下部に仕掛けられた、子供が見つけそうなドキドキする誘導のもと、

狭い展示空間に連れて行ってもらいました笑。

 

DSC02276.JPG DSC02278.JPG DSC02284.JPG DSC02285.JPG DSC02286.JPG DSC02287.JPG

独特の池平さんらしい、でも毎回見るごとに心の中を垣間見れるような素敵な 絵画も沢山あり、

カナエさんのセンスよいオブジェもあって、 アクセサリーブランドとしてのお披露目だけではなく、

個々の作品も展示されていて、 これぞファッションとアートの融合でキラキラしてました。

キラキラとは煌びやかで派手だったというのではなく、お二人の作品がイキイキしていたと

言ったほうが適切なのでしょうかね。

「OFFICE BACTERIA(オフィス バクテリア)」と出逢ってから3年以上になりますかね、

いいパワーを感じた展示でした!

 

DSC02283.JPG

そして、オシャレ好きな皆さま、カラフル好きな、個性的なのが好きな、手作りが好きな方々、

新作のアクセサリーの展示もしておりました。

※画像をクリックして頂ければ拡大でご覧頂けます。

DSC02288.JPG DSC02290.JPG DSC02291.JPG DSC02292.JPG DSC02293.JPG DSC02294.JPG DSC02295.JPG DSC02297.JPG DSC02299.JPG DSC02300.JPG

かなり豊富なラインナップで、実際に私も欲しいものが3つはありました!

欲を言えばもっと欲しいですがね・・・笑。

展示は、今週末22日まで開催中です!

※各画像をクリックして頂ければ拡大でご覧いただけます。

 

「OFFICE BACTERIAのドロシー計画」

会期:2012年1月17日(火)~1月22日(日)

時間:11:00~23:00(最終日22日は21:00まで)

クロージングパーティー/アーティストトーク 1月21日(土)18:00~

会場:Gallery Conceal

 

e0074815_2024549.jpg e0074815_2025876.jpg e0074815_21151684.jpg e0074815_2115291.jpg

池平徹兵さんが描いた宇宙です!

東広島市の「東広島西条サムエル保育園」で見られるようです!

子供たちも喜びそうですね!!

 

OFFICE BACTERIA http://www.parco-city.com/officebacteria

池平徹兵 http://blogs.yahoo.co.jp/betterhalf20012001

 

▼クリエイターズマンション商品一覧はコチラ▼

http://www.parco-city.com/mall/list/item/mall_category_code/creatorsmansion

 

クリエイターズマンション1号館

クリエイターズマンション2号館

Twitter  http://twitter.com/creatorsmansion

 

斧原由季(おのはら ゆき)

| コメント(0)

こんにちは。

もう昨年のことになりますが、友人が営む「浅草橋天才算数塾」で、

斧原由季(おのはら ゆき)さんという方に出逢い、彼女の個展に足を運んでみました。

彼女は、絵も描くし、造形もする方だったのですが、その恐ろしいくらいの細かい作業と技術が

素晴らしかったので、少しレポートさせて頂きます。

まなざし.jpg

個展のタイトルは「12の心臓」。

ono1.jpg sin1.jpg sin2.jpg sin4_.jpg 377235_112229302222053_100003049508352_82557_1756893916_n.jpg

12の心臓なので、上記は一部でして、この他にも様々な "心臓" が描かれていました。

ono2.jpg ono3.jpg

こんな作品もありました! 私はこれにとても驚きました。

最初に絵を見るところから入ったので、彼女がこんな技術も兼ね備えていたとは!!??と。

絵をベースに編んで作った貝殻のような、細胞のようなものをコラージュした作品でした。

 

77斜め.jpg 888部分.jpg

そして、こちらの蝶の作品も美しかったです。

これは、斧原さんが作るグッズでもあり、レターセットで作っている蝶をキレイに装飾したものでした。

 

龍上半身.jpg

最後に龍の上半身のみの画像です!

これは、壁一面に描かれていたので、本当はもう半身あるのですが、撮りきれず。

いやはや、圧巻の一言に尽きます。細かさ、色味に飲み込まれました。

これまた美しい作品でした。

 

斧原さんは、今のとこと不定期のようですが、レターセットなどのグッズ販売も展開していたり、

こういった作品もお披露目しつつ、活動しています。

先日の福岡パルコの「ワンスアマンス」で「クリエイターズマンションのコーナー展開」をしていた

際に、タイミングがあえば斧原さんのグリーティングカードやレターセットを置きたかったのですが、

タイミングが合わず断念でした。

誰かに気持ちを伝えたい際などに、美しいカードを添えたりするのって、いいですよね。

個人的には、手紙や直筆の文字を送るというのが好きなので、興奮しちゃいました。

lettet2.jpg letter1.jpg letter3.jpg letter4.jpg letter5.jpg

蝶もよいけど、カラスも素敵ですね!

いつの日か、クリエイターズマンションでも彼女のような活動をしている方の作品を揃えられた

らいいなぁと思っています~。

 

斧原由季 http://homepage3.nifty.com/cuticura/index.html

斧原由季 facebook http://www.facebook.com/profile.php?id=100003049508352&sk=info

 

▼クリエイターズマンション商品一覧はコチラ▼

http://www.parco-city.com/mall/list/item/mall_category_code/creatorsmansion

 

クリエイターズマンション1号館

クリエイターズマンション2号館

Twitter  http://twitter.com/creatorsmansion

 

「DEVEAR(ディベアー)」

| コメント(0)

こんばんは~。

2012年がスタートして、もう半ばを迎えるわけですが、いかがお過ごしでしょうか?

年が明けて、クリエイターズマンションの住人さんで、一番最初にお会いしたブランドさんが

DEVEAR(ディベアー)」さんでした。

先週、会社にご挨拶に訪れてくださり、可愛いお年賀をいただいちゃいました!

DSC02270.JPG

このテディベアもヴィンテージのシャツを利用して作ったものだそうです!

 

「DEVEAR(ディベアー)」も同じように、リメイクのボディに、イラストレーター・グラフィックデザ

イナーである大西真平さんが描いたオリジナルキャラクター「DEVEAR」がところどころに描か

れたアイテムが取り揃っているわけです!

こんなアイテムたちです。

DEV_rm_wj_001_main_280x0.jpg DEV_rm_wj_001_detail_01_280x0.jpg DEV_rm_wj_001_detail_02.jpg DEV_rm_sh_004_main_280x0.jpg DEV_rm_sh_001_main_280x0.jpg rereDEV_rm_aa_001_main_280x0.jpg rereDEV_rm_aa_001_detail_02_600x0.jpg

こんな感じに、大西真平さんが描くDEVEARがところどころにアクセントになっております!

ぜひチェックしてみてくださいませ~。

 

DEVEARの商品一覧は → http://www.parco-city.com/shop/80dev315/80dev315/item/list?status=all

 

▼クリエイターズマンション商品一覧はコチラ▼

http://www.parco-city.com/mall/list/item/mall_category_code/creatorsmansion

 

クリエイターズマンション1号館

クリエイターズマンション2号館

Twitter  http://twitter.com/creatorsmansion

 

HAPPY New YEAR!

| コメント(0)

明けましておめでとうございます!!!!!

皆さんはどんな年越しでしたか? もう参拝には行きましたか?

私は、友人と旦那と我が家でおでんを囲み暖を取りながらでした。

本日、お仕事があるため、まだ参拝には行ってませんが、近日中に行かねば!と思っております。

さて、クリエイターズマンションの母体であります「パルコシティ」のサイトTOPが年明けとともに

さらにリニューアル致しました。

header.png

総合家電ブランドの「amadana(アマダナ)」のセレクトショップがオープンしたり、

Balconyディレクターの "野口アヤ"さんが感銘を受けた本5冊に登場する人物をイメージした

コーディネートがセットになった特別限定福袋など、様々な企画を開催中です!

詳細はコチラ → http://www.parco-city.com/special/reborn/index.html

 

 

昨日も記載しましたが、クリエイターズマンションのブランドさんも限定福袋を出しています!

すでに完売になったものもありますので、この機会にどうぞお早めに!!!!

▼クリエイターズマンション 2012福袋「HAPPYスマイリーBAG」一覧はこちら▼

http://www.parco-city.com/mall/list/item/mall_category_code/creatorsmansion_happybag

 

 

また、年明けとともに発売されたとってもキュートでレアなアート作品もあります☆

大人気の「cikolata(チコラータ)」の定番のお人形が特別限定で絵になって登場!

たったの一枚だけしかない限定品です。

2011painting5_main_280x0.jpg 2011painting6_main_280x0.jpg 2011painting2_main_280x0.jpg 2011painting1_main_280x0.jpg 2011painting4_main_280x0.jpg 2011painting9_main_280x0.jpg

お部屋や玄関などに飾れば、毎日楽しい時間&癒しの時間が1枚の絵のおかげて作れそう♪

 

最後になりますが、皆さま、2012年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

クリエイターズマンションに住んでいる様々なブランドさんの中から、

あなたのお気に入りを見つけて頂けたら幸いです☆

素敵な1年を過ごしましょうね。

 

▼クリエイターズマンション商品一覧はコチラ▼

http://www.parco-city.com/mall/list/item/mall_category_code/creatorsmansion

 

クリエイターズマンション1号館

クリエイターズマンション2号館

Twitter  http://twitter.com/creatorsmansion

クリエイターズ マンション

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

↑ページの先頭へ戻る